2024年1月11日
厚生労働省から、珪藻土を使用したバスマット・コースタ-等の一部にアスベストが含まれていると発表されています。中部清掃組合では、ごみとして出される珪藻土バスマット・スレート・石膏ボード等については、アスベストが含まれているかを容易に確認することができないため、石綿含有一般廃棄物として取り扱っています。
令和4年4月1日より能登川清掃センターへの直接持込による石綿含有一般廃棄物の受入を開始しますのでお知らせします。詳しくは以下の「持込方法について」を参照ください。また、珪藻土を使用したバスマット・コースタ-等について、販売元やメーカーが分かっている場合は、販売元やメーカーにお問い合わせいただき、指示に従った処理をお願いいたします。
お住いの市役所(支所)・役場においてごみの搬入許可申請を行い、能登川清掃センターへ直接持込してください。
清掃センターへの持込にはルールがあり、守って頂けない場合はお持ち帰りして頂きます。
市や町のごみ収集には出せません。
・能登川清掃センター(東近江市種町528番地)
・500円/10kg
・搬入制限があり、1日の搬入量は10kgまでです
・板状のものであれば、持込できるサイズは70cm×70cmまでになります
(※サイズを超過するものについては、引き続き処理困難物となりますので搬入ができません。処理方法が決まるまで自宅保管をお願いします。)
・無色透明の市販ごみ袋に2重に入れ、密封して持ち込んでください
(中部清掃組合の不燃ごみ指定袋を使用していただくことも可能です)
・外袋に「石綿含有廃棄物」「こん包袋の破損厳禁」を記入してください