東近江市・日野町・竜王町のごみ処理施設
中部清掃組合
TEL:0748-53-0155

リチウムイオン電池が原因の火災について

Information

2024年1月11日、可燃ごみを焼却するための前処理として破砕中、破砕したごみが発火してごみピット内で火災が発生し、消防隊が出動する事態となりました。

原因は特定されていませんが、全国のごみ処理施設でもリチウムイオン電池が原因と思われる火災が多く発生しており、今回の火災についてもリチウムイオン電池が原因となった可能性が考えられます。

甚大な火災事故に発展する可能性がありますので、リチウムイオン電池を使用した製品は小型家電リサイクルに出していただくようお願いします。

また、リチウムイオン電池のみを処分する場合は、下記の処分方法をご確認ください。


発火してごみピットに落下するごみ
発火したごみが原因で火災が発生

中部清掃組合における火災事故

日付発生場所被害状況
2024年 1月 11日日野清掃センター ごみピット内なし
2022年10月 25日日野清掃センター ごみピット内なし
2022年  7月 22日リサイクル工場への運搬車両上なし
2022年  1月 6日能登川清掃センター機械の破損
2021年11月 19日日野清掃センター ごみピット内なし

▼過去の火災▼

2022年7月22日、不燃ごみ処理工程で選別した鉄をリサイクル工場へ運搬していた車両上で火災が発生し、消防隊が出動する事態となりました。

原因については調査中ですが、焼損した物の中からは多数のリチウムイオン電池が発見されたため火災の原因となった可能性が考えられます。

甚大な火災事故に発展する可能性がありますので、リチウムイオン電池を含む小型充電式電池については不燃ごみとして出さず処分方法を確認頂いた上で適切に処分するようお願いします。


消防隊の確認作業
火災発生部から見つかったリチウムイオン電池